Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

半日潰す。

今朝会社に着いて、ラップトップをドッキングステーションに装着して”さあ仕事だ”とマウスを握ると、あれ?へんだぞ。
ディスプレイ上のマウスポインターがマウスの動きと正反対に動くのだ。マウスを下に動かせば、ポインターは画面の上部へ、マウスを左に動かすとポインターは右へ。初めはマウスを逆さまにして対処していたが、それだとクリックがやり辛い。ものすごくフラストレーションがたまる仕打ちである。
きっとウィンドウズのどこかの設定が壊れたんだろうといろいろいじったが直らない。半日潰したあげく、結局マウスが壊れているという結論に。別のマシンのPS/2マウスを持ってきたら正しく動いたし、その別のマシンでは例のマウスを使うと同じ症状が出たし。。。しかしこんな壊れ方ってあるんでしょうか?しかも壊れるタイミング最悪(笑)
一件落着した後で元上司に話したら、彼の昔の同僚で、コールセンターの仕事をしていた人の話をしてくれた。どうしてもマウスがうまく動かないと主張するお客の話をよく聞いてみると、どうやらマウスを上下逆に持っているらしい。で、”マウスはどのようにお持ちですか?”と聞いたら”もちろんコードが下に伸びるように持ってます。だってコードはネズミのしっぽなんですよね?”
そう来たかぁ。