Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

podcasting

ipod miniが来てから早5日。毎日思う存分使ってます。もちろん音楽を聴くのがメインですが、おもしろいなぁと思うのはpodcasting。現在発行されているWired Magazineでも特集されている、比較的新しい技術です。何ができるのかをむりやり一言で言えば、bloglinesのようなRSSアグリゲータが新しい記事を拾ってブラウザ上で見せてくれるのに対し、podcastは新しい音声ファイルを拾ってipodなどのMP3プレーヤーにしまってくれる仕組みです。今のところ”放送”メディアの一種というようにとらえられていますが(実際BBCpodcastを始めてますし、NPRも非常に注目しているそうです。NPRのpodcast、個人的に早く実現してほしい)、私的にはブログの延長上にあるような気がします。というかその二つの境が無くなっていくのかも。そういう意味ではフジテレビの某会長が言っていた、”テレビがインターネットに飲み込まれることは絶対にない”というのは先を見越していない発言なんじゃないかと思います。
ところですでにいくつかpodcastを拾ってますが、インディーズ系のジャズアーティストにスポットを当てたThe Jazz Showなんかはおもしろいと思います(個人的に、笑)。とくに最新のpodcastで取り上げられていたRobin Deanという方の曲はツボにはまりました。ヌメヌメしたギターがMike Sternを彷彿とさせます。podcastingがなければまずこのアーティスト・曲には出会わなかったわけで、podcastingやはり注目に値するメディアだと思うわけです。
あ、ヌメヌメで思い出したけど、ぬまぬまダンスは笑えます。