Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ブニャブニャの木?

会社のビルの脇にこんな変わった木があります。
Bunya-Bunya Tree
ずーっと”変な木だなぁ、なんて言う名前だろう?”と思いつつ時が過ぎていましたが、昨日この木の周りが立ち入り禁止のイエローテープで囲まれていました。で、今日になってオフィスの片隅に置いてあったのがこれ:
Pine nut of the bunya-bunya tree
どうやら昨日この木になっている木の実を刈り落とした様子。
んでもってたまたま今日見つけたマーキュリーニュースの記事:

The 80-foot bunya-bunya trees at Rosicrucian Park in San Jose pump out these 20-pound cones only every few years. And this year, probably thanks to our torrential winter rains, the two trees that border the Park Avenue side of the property produced an astonishing 75 cones, the largest crop in anyone's memory.

おお、同じ実だぁ!なんでもBunya Bunya Treeという針葉樹らしく、原産はオーストラリアのようです。日本名は”ヒロハノナンヨウスギ”というらしい。あ、別名としてブンヤブンヤと書いてあります。ブニャブニャの木じゃないですね。ニュースの記事によると、この実は食べられるそうです。