Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

VO2max測定。

単位時間当たりどのぐらい体が酸素を摂取できるかの最大値を表すVO2max。自分の場合ポラール心拍計についている疑似VO2max測定機能(OwnIndex™とPolarでは名付けている)でお茶を濁しているが、正しい機器で一度計ってみたいもんだと常々思っていた。ただ時間・医師・機器を占有するんで結構なお値段になり、二の足を踏んでいた。
とあるところで見つけた東京体育館の施設ページ:
東京体育館/施設利用ガイド/健康体力相談室
ここの全身持久力測定でVO2maxを計ってくれるらしいが、驚くのがその値段、なんと1,650円!要予約らしいが、これは魅力だ。今度日本に帰る機会があったら是非やってみようと思う。