Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

電話・インターネットプロバイダ変更。

前々からAT&TDSLには不満を持っていたんだけれど、最近こっそり値上げしたのにウンザリしてリサーチ開始。同僚等の話を聞いて選んだのがsonic.net。電話・インターネット(ADSL2+)込みの値段でAT&Tのおよそ2/3。今日が変更の日だったんだけれど、このうえないほどスムーズ。DSLモデムをADSL2+ capableな物に取り替え、インターネットコネクションタイプをAT&TのPPPoEからDHCPにするだけ。実際自分は会社だったんで、設定は奥が変更した。
で、気になるスピード。変更前の今朝のAT&Tの測定値:

下りおよそ5Mbps、上りおよそ450Kbps。で、変更後のsonic.netの測定値:

下りおよそ13Mbps、上りおよそ900Kbps。倍以上のスピードが出ている。これは素直に嬉しい。
ところで奥がもしルーター設定変更に失敗した場合はインターネットにすぐには繋がらなかったわけだけれど、奥が次男にそうなったらどうする?と聞いたら、「大丈夫、隣の小学校のWiFiがあるから。」
え!?
うちはクパティーノ学区の某小学校の隣にあるのだけれど、次男曰くそこのWiFiが使えてしまうらしい。しかしSSIDとパスワードが使い回しってのはどうかと思うなぁ。