Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:vocal fry

= 低音で喉を震わせながら発声すること。上手く説明できないけど「あ゛〜」とか「う゛〜」とか。まあこのクリップを聴いたほうが早い。

なんでも最近の女性の2/3ぐらい、この方法で喋るようになっているらしい。それについてのコラムを読む。

このコラム、とあるフェミニストが「このしゃべり方は自信の無さの現れなんで止めるべき!」と主張してるのを「そういう意見のほうがよっぽどウザ!」と言ってるわけだけど、確かにあんまりやられると耳障りではあるよな、あの低音かすれ声。

他にも女性のしゃべり方でバカっぽく聞こえる代表格として、何度か昔取り上げたValSpeakがある("like"とか"totally"とか多用するあれ)。あとはあれかな、語尾を持ち上げてすべての文章を疑問形もどきにするしゃべり方。ちょっと調べたらあれは英語で"Up Talk"と言うらしい