Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:birther

= オバマがアメリカ生まれでなく、大統領として不適格と主張する人々。

オバマ大統領就任の頃に生まれた言葉。トランプはその代表的な存在だったんだけど、

トランプ陣営が「オバマはアメリカ生まれ」と認めた。ただトランプ本人はこの問に逃げ腰になって本人は明確には撤回していず、いまだに信じていないのかも。以前にあれだけ糾弾してたら"pivot"しづらいだろうな。

ところで蓮舫二重国籍問題でこの"birther"が日本語に定着するかと思ってたけど、そこまでメジャーじゃないのかな。日本には「出生証明」というものが無いんで厳密には当てはまらないけれど、二重国籍のために民進党代表の資格なし、と訴えていた人々は「バーサー」と同義かとも思う。

ooo

上の文は早朝に書いたんだけど、今日ついにオバマがアメリカ生まれを認めたトランプ。そしたら今度は自分のサポーターを"Les Deplorables"かよ…。もちろんレ・ミゼラブルにかけたもんだけど、もういい加減にしてほしいなぁ。