Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:cordyceps

= 冬虫夏草

昨日のバレンタイン、妻がデザートを用意してくれたんだけど、

Cordy Creamsicle

これ、サンタクルーズのきのこやさんが作ってる、クリームというかアイスと言うか、"creamisicle"はいい表現かも。

で、ひとくち食べてん?ゆず?と思ったらオレンジゼストw、面白い食感だな…というかきのこ風味はまるで感じず。一体何のきのこなんだろうと思ったら、

ノムシタケ属(のむしたけぞく、Cordyceps)は、子嚢菌門フンタマカビ綱ボタンタケ目ノムシタケ科に属するキノコ名。冬虫夏草とも。

昆虫成虫幼虫、またはクモ寄生して内生菌核を形成し、そこから子嚢殻を密生、あるいは分生子を粉状に生じた有柄の子座(子実体)を伸ばす。ごとに寄生する相手が決まっていて、分類上の目(もく)を超えて寄生することはない。寄生される側の虫は一種でも幼虫と成虫で別の種が寄生するなど複数種の虫草菌の宿主となる場合も多い。

ノムシタケ属 - Wikipedia

ぎゃーw。ロゴのきのこデザインがマリオっぽいんでマッシュルームの一種とかかなと思ったら全然違ってた…。