Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

It's on the house. Yeah!

昨日のチームミーティングで突然決まり、今日はYoshi'sにオフサイトに行った。Daly Cityまで車で行き、そこからBARTという電車に乗ってオークランドまで行くはずだった。乗って暫くしたら同僚が、着いたというのでタクシーを拾った。

同僚:"Embarcaderoと1stの交差点のYoshi'sまでお願いします”
運ちゃん:”オーケー。ところでYoshi'sって何?”
同僚:”Jazz Club。”
運ちゃん:”しらないなー。”
一同:???

暫く走ると、何となく見たことある景色が…。そう、そこはサンフランシスコだった。車内アナウンスの"Civic Center"を"City Center"と聞き間違えてサンフランシスコで降りてしまった。さらに、サンフランシスコにもオークランドにもEmbarcadero & 1st streetがあってタクシーの運ちゃんはサンフランシスコのその交差点に向かっていたのだ。急いで最寄りのBART駅から又電車に乗り、今度は無事によしずにたどり着いた。

お寿司、おいしかったです。何年かぶりで、大トロいただきました。

お腹も満足して、リザーブされた席に向かう。前置きが長くなったが、今日はJoey DeFrancesco、マイルスデイビスともやったことのあるキーボード奏者だ。JoeyがハモンドB3オルガン、あとギター、ドラム(+ゲストにさっくす、トランペット、フリューゲルホーン)という構成で、自分の曲+マイルスのマラソンセッションの頃の曲+パーカーの曲といった内容だった。演奏は、それ自体特にがつんと来るものではないのだが、良くまとまっていて、聞いてて何かホッとする。個人的に、オルガンの音を聞くと子供の頃日曜に行っていた教会のオルガンを思い出すのも心が和む原因の一つかもしれない。

今回は三段重ねパラソル付きアイスクリームを注文した。シングルモルトのスコッチ(McAllen)と共に食べると美味いのだ。