Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:stereotype threat

= ステレオタイプ脅威(社会心理学用語)、ってそのまんまw。自分に向けられたネガティブなステレオタイプ通りに行動してしまうこと。

ということを今日のNPRで知る。

「アメリカのキリスト教徒は科学に疎い」というステレオタイプを使ったテスト。論理学の問題を2つのキリスト教徒グループに解かせるんだけれど、1つのグループには事前にこのステレオタイプをリマインドしてからテスト実施。結果はリマインドがあったほうが成績が悪い、という典型的ステレオタイプ脅威なんだけど、更に突っ込んだ実験も実施。

やはり2つのキリスト教徒グループに同じ問題を出すんだけれど、一つのグループにはその問題を「科学的能力を測るテスト」、もう一つには「直感性を測るテスト」として紹介してから実施。すると前者のほうが成績が悪かったらしい。

ステレオタイプ脅威、なんというか「暗示」に近いものがあるんじゃないかという気もする。