Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Short time no see

っていう言葉があるかは知らないが、また元同僚のぽーしゅ君と昼を食べに行った。前回はうちの会社のそばで食べたので、今回は彼の職場の近くのすしまるだ。サンノゼジャパンタウンにある、寿司ボートの店である(ここは実際は船ではなく、日本の回転寿司と同じ仕組みだった)。サニベールにあるのと同じレストランだ。

しかしベイエリアに来て(中断はあるが)もう5年以上になるけれど、初めてサンノゼジャパンタウンで食事をした。むかーし一度日曜に来た時はどこもかしこも閉まっててなんにもしないで帰ったことがあったが、平日も大差ないかも(笑)。はっきり言って寂れてます。まわりの雰囲気もあんまり良さそうじゃないし。なんとなく老齢化した町の印象を受けた。このままなにもしなければ、きっと自然消滅していくんじゃないだろうか?

今日の英語:McJob = 低賃金で将来性のない仕事。もちろんマクドナルドが語源。joe-jobとも言う。マクドナルドが再三抗議しているにもかかわらず、WebsterやOED、American Heritageなんかの辞書にもちゃんと載っている。