Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ロスト・イン・トランスレーション

DVDが到着し、さっそく見る。
ストーリーもシンプルで、気楽に見られる映画なのだが、気楽がすぎてちょっと退屈だった。
一番の致命傷は映画中の日本語が分かってしまうので、本来"Lost In Translation"になるところが自分の中でなり切れていないところだ。日本のエキゾチックさを強調するところも日本人にとっては別にインパクトにならないし。ただ日本文化に関しては結構忠実に再現していたと思う。ちょっと”ん?”なシーンもあったが、少なくともゲイシャガールがおかめみたいな顔して登場してこなかったのは救いだろう。
きっと日本に仕事できて、孤独感を味わったことのある外人ならかなり共鳴できる映画なんだろうが、日本人故に入りきれなかったことを差し引いてもアカデミー賞に値する映画とはちょっと思えない。
10点満点中3.5点かな。と思ってRotten Tomatoesをみたら94%じゃん!そんなにいいかぁ?裸の王様になってない?