Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

体操男子団体金メダル!

素直に感動。
途中から見たんだが、アメリカチームの競技と、中盤首位だったルーマニアの演技ばかりが映され、日本の演技は最後の鉄棒だけしか見られなかった。しかし技術的に日本の演技が優れていたのは素人目にも明らかだったんで、文句ない金メダルといえるだろう。
ところで見ている最中に奥が、”もしウチの子がオリンピックに出るとしたら、日本アメリカどっちで出るの?”と聞いてきたんで、(可能性の薄さはおいておいて:)”もちろん日本に決まってるじゃん”と答えたんだが、2重国籍が日本の法律で認可され(そういう動きはすでにある)、うちの子が(万が一)アメリカ国籍を取得した場合どうなるんだろうとふと疑問に思った。本人の自由意志に委ねられるんだろうか?アメリカの最先端の練習設備で練習しておいて、ひょろっと日本から出場したらやっぱり倫理的に問題あるよなぁ(笑)。