Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

在サンフランシスコ総領事館管轄内の在留邦人数

下の免許のページから色々SF領事館のページを見ていたんですが、その中で気になったのが在留邦人数における長期滞在者と永住者の比率:

 
区   分
総数
長期滞在者
永住者
アメリカ合衆国全体
339,387
228,433
110,954
カリフォルニア州 96,109 60,326 35,783
カリフォルニア州北部 32,162 15,245 16,917
ネバダ 1,916 908 1,008

SF領事館の管轄は”カリフォルニア州北部”及び”ネバダ州”なんですが、ここでは永住者の方が長期滞在者より多いんですね。カリフォルニア全体やアメリカ全体では長期滞在者の方が永住者のほぼ2倍の比率であるのに対して、です。シリコンバレーといえば日本から沢山駐在が送り込まれるという時代は名実共に終わったと考えても良いのかな?
よく考えると近しい知り合いは全員グリーンカード保持者だったりしますね、確かに。