Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ソーシャル・セキュリティ・ステートメント

毎年この時期になるとSocial Security Administrationからステートメントが届く。そこには”今までいくら支払いがあり、リタイア時や不慮の事故の場合、どのぐらいベネフィットが受けられるか”が記述してあるのだけれど、このステートメントの一番上に書いてあるこの一言、

Prevent identity theft -- protect your Social Security number

これは一種のジョークなんじゃないかと思ってしまう。というのもこのステートメントには住所、氏名、生年月日、それに何よりも大事なソーシャルセキュリティ番号の下4桁が載っているんである。これだけの情報があればアメリカではかなりのことができてしまう。封筒もこんな感じで一目瞭然。
Social Security Statement
つまりIdentity Theftを行おうと思えば、この時期に個々の家の郵便受けからこのステートメントを拝借すればいとも簡単に行えるんである。
ペーパーレスにするとか、何とかならないもんだろうか。。。