Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

水冷サイクリングロード in カタール

今日のチャリ通帰り、フツーに走ってたら横をリカンベント乗りにばびゅーんと抜かれました。それはもう追っかけようとも思わないぐらいの抜かれ方。あれって車と大差ないスピードじゃないかなぁ。それにしてもリカンベントって速いんですね。
という話じゃなくて、Velo Mondialに載っていたカタールのサイクリングロード計画の話。裕福になりすぎて肥満になった国民を見かねたカタール首長が打ち出した計画が全長30kmに及ぶサイクリングロード。それもカタールの気候を鑑みてミスト噴射による水冷機構付き。

これはイメージ図ですが、暑いんだったら長袖・長パンやめりゃいいのにとも思ったり(笑)。
ただいくら資本主義とはいえ、この贅沢さのしわ寄せがガソリン価格高騰に結び付くのはイタいし、”自転車は地球に優しい”ということへの最大のアンチテーゼのようにも思えます。