Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:a couple of 〜。

= だいたい2つの〜。
今さら何を、と思うかもしれないけれど、中学で”いくつかの〜”と習っていると(含、自分)あれっという経験をするかもしれない。偶然最近2回ほどその経験をしたんで取り上げてみる。

  1. とあるプレゼン資料の発表練習の時、3つの条項がある項目を"a couple of"を使って説明したら「それはおかしいからa fewなりseveralを使え」と直された。
  2. ミーティングでドイツ人が5メガバイトぐらいのつもりで"a couple of megabytes"と言い、その後他の人達に「だって2メガバイトって言ったよね?」と指摘されてそのドイツ人はぽかんとなってしまった。このドイツ人も昔「いくつかの」と習ったクチかも知れない。