Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:motorized scooter

= 原付キックボード(カリフォルニアDMVの定義)、またはいわゆる(日本と同じ)スクーターの場合もある。
とある自転車メーリングリストで、"motorized scooterがバイクレーンを走ってたけど、違法じゃないの?"という質問が。キックボード・スクーターの二重定義で読者が混乱していたが、カリフォルニアDMVの定義によれば"motorized scooter"は原付キックボード。しかも"motorized scooter"はバイクレーンを走らなければならない。カリフォルニア州での自動二輪(motorcycles/mopeds/scooters)の定義はここがわかりやすい:
Motorcycles, Mopeds, Scooters defined
問題なのはカリフォルニアだとそうだけれど、他の州では必ずしも正しくないかもしれないこと。日本では考えられないけれどこういった州ごとの道交法の違いは結構あったりする。先日オレゴン州に出かけたときに「オレゴンは赤信号で右折可なんだろうか?」とビクビクしながら右折していたけれど、これは大丈夫だった様子。ただし!交差点で青信号でUターンしてお店に入ったら、後から来たおじいさんに注意された。オレゴンでは「Uターン可」と明示的に書かれていないとUターンしてはいけないらしい。カリフォルニアのナンバープレートを見て「しゃあないなぁ」と思ったに違いない。
面白いのでオレゴンのDriver Handbookを眺めていたら、バイクレーンのある道での右折も違う様子。ここカリフォルニアは一旦バイクレーンにレーンチェンジしてから右折するけれど、オレゴンは右折時にバイクレーンに入ってはいけないらしい。でもそれだと自転車巻き込むんじゃないのかな?