Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

自分の顔写真を無断で広告に使われたときの話

というエントリーホッテントリで上がっていて思い出した話。
それはまだ大学生のころ、奥と駒沢公園に行った時の事。駐車場でカメラを持った男が近寄ってきて、車雑誌に載せたいんで奥の写真を撮らせてくれと頼んできた。社会の波にもまれる前の自分は知っている雑誌だったんで深く考えずに了解し、奥と車の写真を撮らせる。「ナンバープレートが写るとまずいんで、その前に立ってください」とのリクエスト。
撮影自体は何事もなく終了し、しばらくしてその雑誌で写真を発見した時、呆れるどころか笑いがこみ上げてくる。というのも取り上げられたのが読者投稿欄。今でも良く覚えているけれど、駒沢公園で撮影したはずなのに投稿元が「旭川市、北海道」になっている。しかも笑えるのがその紹介文。当時乗ってた車、トヨタのカリーナという「足のいいヤツ」をキャッチコピーにした車だったんだけれど、確か「車の足もいいけれど、私の足も…」とかだったような気がする。
そんなこと自分で言う馬鹿女はいないと思うのだけれど(笑)。