Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Crosstrek雑感。

Crosstrekを買って一週間ほど。奥の車なんで自分が乗るのは今日が実質初めて。ということでちょっとインプレ。

EyeSight

一番興味があったのがこのシステム。フロントガラス上部2つのカメラで車体を自動アシスト。基本的にAdaptive Cruise ControlとLane Keep Assist。前者はクルーズコントロールの拡張、前車との車間を保ってくれるもの。これは非常に良くできていて、アクセル・ブレーキから完全に足を離しても無問題。Lane Keep Assistは車線からはみ出そうになると能動的にハンドルを切ってくれる機能。ただあくまで車線を越えそうになるとハンドルをちょっと戻す、というもので車線中央をキープするものではない様子。あくまでアシスト。

CVT

変速ショックがないのは嬉しい。ただし今まで通りのアクセルワークだと始めはちょっと戸惑うかも。慣れが必要。Dモードだとギアを直接選べない分もっさりした部分もあるけど*1、その分燃費はいいはず。パドルシフトでマニュアル操作すれば瞬時に加速できるけど、山道とか以外は面倒なんで多分やらないw*2。それよりも停止状態でエンジンを切る機能、そのタイミングが絶妙に悪い。信号が青になった瞬間にエンジン切るとかw。

操作性

車高が高いのと、エンジンの先が見えないんで前後の取り回しに慣れが必要。まあ後ろはカメラ付き、全長・全幅は今までと変わらないんで問題ないはず。思いの外かっちりしている足回り。車高の割にフラフラ振れるような事は全くない。

まあ小一時間乗った感じはこんなところかな。パネル操作等まだまだ全然わかってない部分はあるけど、STARLINKという機能で車の状態がリアルタイムにチェックできるのは嬉しい。

Vehicle Condition Check

それよりも何よりもガレージドアが車のボタンで開けられるのは自分的に画期的。自宅のセキュリティシステムも操作できるかやってみたけどこっちはだめであった。

ooo

試運転で行ったのは、奥が見つけて、前回空振りしたフリーモントにあるドーナツ屋さん。

Bun Appétit Donuts

Bun Appétit Donuts

Bun Appétit Donuts

 デザインがカラフル。味は美味しいけれどSidecarとかには及ばないかな。

*1:モードがIntelligentだったことが発覚。Sportモードだともっとキビキビしてたかも

*2:山道用に特別にX-Modeなるモードあり