Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

バッテリーあがり。

午後に次男から「車エンジンかからない。。。」とのメッセージ。症状からしてバッテリーあがりなんだけど、次男のCivicはハイブリッド。ジャンプスタートできるのかよく解らず。

Jumpstart

 マニュアル確認してもらったらバッテリーは2つあり、一つは従来型の。もう一つは「IMAバッテリー」と呼ばれるアシストバッテリー。

とりあえずjumpstartしたら問題なく始動。

始動

エンジンキーを捻ると、まず12V補機バッテリーからIMAシステムのIPUに電力が供給され、IMAバッテリーの力でIMAモーターを回しガソリンエンジンを始動する。一般的なセルモーターを使わずに始動するため、セルモーターの回転する高音や大きな振動は発生しない。

これからするとIMAバッテリーは正常かも。そっちは交換すると高いんで次男もホッとした模様。 とりあえず充電のためそのへんを走り回ってきた次男、エアコンつけて走ってきたらしい。😅