Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

インド言語事情。

BBC World Serviceのプログラム。

インド、公には公用語は英語・ヒンディー語だけれど、州ごとに言葉が違い、方言入れたら数え切れない。んで、ヒンディー語公用語になったわけだけど、南の州はそれに反対していたんだそう。ヒンディー語がある意味押しつけの公用語という成り立ちなのに対し、英語は必要に迫られた公用語な様子。大学は英語オンリーだし、州が違うカップルは英語で愛情表現するんだそう。

まあでもね、その英語がインド英語。発音だけじゃなくてインド方言なのがねぇ。"updation"とか、番組でも言ってるけど"pro-pone"(postponeの反対語)とか。勝手に作り上げてるからなw。