Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

コンチャ対決

旧正月。うさぎ・猫年が始まったんでベトナムタウン行ってもいいかなと思ったけど、混んでそうなんでメキシコに変更。メキシコベーカリー巡ってコンチャを比較する、という企画。

Mexico Bakery

一軒目はAlum Rockにある(他にも2軒あり)Mexico Bakery。ここが一番広く、バラエティも豊富であった。

Mexico Bakery

Mexico Bakery

Mexico Bakery Mexico Bakery

2軒めはここから5分ぐらいのモールにあるEl Pan Dulce Panaderia。受付のお姉さんが陽気でよろしい。

El Pan Dulce Panaderia

El Pan Dulce Panaderia

El Pan Dulce Panaderia

El Pan Dulce Panaderia

3軒目はLa Sonorense Bakeryというところに行ったんだけど、かなりディープなメキシカン街、おっさんたちが入り口に屯していて入りづらい、というか休みであったんでパス。

4軒目は何度か通ったうちの近所、Panaderia Gudiño。

Panaderia Gudiño

Panaderia Gudiño

Panaderia Gudiño

Panaderia Gudiño

昼も近かったこともあって、Carne Asada Tortaとpollo tamalも。

んで、今日の成果。まずは腹ごしらえ、

Carne Asada torta and pollo tamal

うん、これは味・ボリュームとも大満足。こんな旨いトルタを振る舞っていたとは!タマルはマサの味がしっかりしていてこれもよろしい。

で、コンチャである。

Conchas & Cuerno Rojo

Conchas

左・上から一軒目、二軒目、四軒目。まあそんな大差なかったけど、妻も自分も1>4>2の順。四軒目はシナモン入のようで色がちょっと茶色っぽい。前も書いたかもだけど、形状がメロンパンに通じるものがあるけど、やっぱり全然別物。自分はConchaより左上の三日月型パンの方が好みであった。サクサクがクッキーにも通じる。その他に、

Bread pudding

ブレッドプディング、ものすごく素朴な、想像通りの味。妻曰く、お母さんの味。

モザイク・ジェリー。もんのすごく甘そうだけどそんなことはなし。

Chocolate flan

そしてやっぱりフラン。例によってものすごく濃厚。でも変に甘すぎず、結構よろしい。これは全体に言えるけど、量が多いけど、甘さはそれほどでもないところがメキシコ。アメリカンのほうがよっぽど甘い。

3軒のうち、2軒で先客がパンを買ってたんだけど、2人共莫大な量のパンを購入。家族がものすごく食べるのか、何日分かをまとめ買いなのか、それともおすそ分けするのかわからないけど、メキシカン文化なのか興味ある(n=2)