Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

超回復の日。

最近毎日運動を心がけているが、うちの専属トレーナー(笑)によると、1日運動したら2日程度休んだ方が良いとのこと。
ウェブで調べてみると、”超回復”という現象が筋肉組成の課程であるようだ。筋肉を酷使して筋肉組織が壊れた場合、24時間〜48時間かけてその組織が回復するのだが、予防本能が働き、前よりもたくさんの筋肉が付くんだそうだ。なのでこの周期を利用して筋トレをすると最も効果が出るらしい。逆に毎日トレーニングをすると、回復しかけの筋肉がまた破壊されてしまうため、トレーニングに見合った効果が出ないんだそうである。
ということで今日は超回復の日でザ・チャリはお休みし、久しぶりに巨大おもちゃで通勤。しかし考えると自転車は筋トレではなく有酸素系なんで、毎日やっても悪いことはなかったのかも。。。
自転車といえば図書館で取り寄せていたLance Armstrongの手記、It's Not About the Bike: My Journey Back to Lifeが届いた。その本には"Library San Jose State University"のスタンプが。サンノゼ図書館の貸し出しシステム、市の図書館と大学の図書館の連係プレーなんだろうか?それとも大学からのお下がり?
バックパックがちょっと重くなるけれど、明日からバスで読むことにしよう。