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Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

"goop"改め「快眠薬」

たべもの サイエンス ヘルスケア ヨーグルト コーヒー チーズ

KQEDのこんなコラムを読む。

不眠症に効く食べ物」というものなんだけど、まとめると、

  • 必須アミノ酸の一つである「トリプトファン」を含む食べ物を摂ると、健康的な睡眠サイクルを促す「セロトニン」が体内で作られる。
  • それとは別に「チラミン」を含む食べ物は、脳を刺激する「ノルアドレナリン」を出し、睡眠の障害となる。
  • これは周知の事実だけど、寝る前にカフェインは摂らない。
  • 「安眠」に関して言えば、「トリプトファン」を含むスナックを「寝る前」に食べると夜更けになっても血糖値が下がらず良いという見解。

で、一つ目の「トリプトファン」を含む食べ物の例として挙げられてるのが、

Bananas, figs, milk, nut butters, tuna, turkey, whole grain crackers and yogurt, Balch cites as being high in tryptophan. 

http://ww2.kqed.org/bayareabites/wp-content/uploads/sites/24/2016/05/3.-tryptophan.jpg

 えっと、これって毎晩奥に嫌われながら食べてる"goop"そのものじゃないか!ということでこれからは"goop"改め「快眠薬」と呼ぶことにしようw。

ちなみに2つ目の「チラミン」を含む食べ物として挙げられてるのが、

Eating bacon, aged cheese, chocolate, eggplant, ham, potatoes, sauerkraut, sugar, sausage, spinach or tomatoes in the evening, I learn, will increase my heart rate, mental alertness and blood pressure just as I’m trying to wind down. 

http://ww2.kqed.org/bayareabites/wp-content/uploads/sites/24/2016/05/4.-tryaminefood_edited-1.jpg

 なんか見るからにドキドキしそうな食べ物だよなw。