Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Blogいろいろ。

昨日マネージャーと1:1をしている時に会社のblogに興味あるかと聞かれ、安易に興味ありますと言ったらさっそく書くことになってしまった。しかも実名、顔出し(笑)。
今日はそこに出す写真をデジカメで撮ってもらった。写真を撮ってもらっている時に、さて何について書こうかといろいろ考えたが、顔出し実名しかも仕事となるとこんなたらたらしたことは書いてられない。読者にとってevangelizingな内容じゃないとだめだとか、かといってコンフィデンシャルな内容は書けないし、blogなんで論文調に書くわけにもいかない。当たり前のことだが、一口にblogといっても千差万別であることに今更ながら気づかされる。考えてみればCNET Japanなどに載ってるblogのように、今までコラムと呼ばれていた形態のものにコメント、トラックバックができるように変えたものもあれば、仲間うちでお茶しながらだべってるような物まで、ピンきりである。
ここのはてなの日記も、blog形式の日記とはいってるけど実のところ日記じゃないんだよな。以前のじお日記+掲示板のころもよく思ったが、プライベートな部分も含めてなりふり構わず書き留めることで初めて日記といえるんじゃないだろうか。半ばパブリックのこの場所には、自分の思っていることの1/10も書いてないし、書こうと思っても書けない。また知らず知らずのうちに読者を想定した書き方をしてしまったりする。これは日記じゃないな。じゃあ何だろう。。。

今日の写真はシアトルシリーズ第2弾。スタバ1号店のマーク。ここにも書いたけれど、みんなのよく知っているあのマークとはちょっと違う。