日本にいる父親から電話があった。内容は日本のクレジット会社から来た手紙についてである。半月前のニュース:
ディーシーカード(DCカード)は8月17日、同社のクレジットカード会員情報のうち最大47万7959人分が社外に流出した可能性があると発表した。
私の個人情報が漏洩した可能性があり、そのお詫びの手紙だったわけである。手紙の内容はまず事件の経緯について。これに関しては上のウェブニュース以上のニュースは特に見あたらなかった。そしてこのクレジットカード会社の今後の対応について述べている部分:
また、現在、平成17年4月の個人情報保護法施行に向けて、個人情報の保護に全社をあげて取り組んでいるところでありますが、これを機に、改めて社内総点検を実施の上、再発防止策並びに改善策を講じ、尚一層の個人情報管理体制の強化に努めて参ります。
弊社と致しましては、今後ともお客様のご信頼に改めてお答えできますよう、個人情報の保護を経営上の最重要事項と位置付け、再発防止に万全を尽くすと共に、なお一層のサービス向上に努めて参りますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なんだこれ?
ものすごく丁寧にわびを入れているが、結局何をいつまでどのように改善する具体的な策はまだ無いと言ってるのと同じじゃん!こんなしょうもない言い逃れで成り立っている会社なんだろうか。。。ふそうトラックの件もあるが、三菱系ってやっぱりダメなのかな?とも思ってしまう。
この詫び状と一緒に500円の商品券が同封されてきたんだが、それを聞いたユウスケの一言:
ネットくん*1のアンケートのお礼みたいだねぇ。
Exactly!
実際ネットくんのお礼の額は1000円の図書券なんだけどな。。。
*1:雑誌"小学6年生"のウェブサイト