Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Jaco Pastorius@Aurex Jazz Festival

例のジャコパスの武道館ライブ、知り合いに渋谷・池袋まで行って探してもらったが見つからなかった様子。なのでオンラインで注文し、実家に送付。いつになったら手元に届くだろう。。。
こうなると早く聞きたくなるのは人情だ。なので音が悪いのを承知でNHKライブのVHSテープを物置から引っ張り出して観ることにする。一応お宝映像(笑)なので、同時にDVDに落とすことにした。
久しぶりに観るとこの番組、40分しかやってなかったんだなぁ。それもタイトルが、「ゴールデン・ジャズ・コンサート - ジャコパストリアス・パワフル・ステージ」(笑)。収録曲を挙げておくと:

  • Soul Intro
  • The Chicken
  • Donna Lee
  • Sophisticated Lady
  • Liberty City
  • Continuum

音が最悪なので、それについてのコメントはできないが、パフォーマンス自体はリラックスしていて良い出来である。ただ、既に奇行が始まっている時期で、The Chickenの演奏中もベースを置いてバックステージに消えてしまったりするんだが、写真*1に載せた顔を見てもわかるとおり、彼自身終始非常に楽しそうに演奏している(ちなみに左上に亡霊のように映っているのはToots Thielemans)。正規版DVDに早く登場してほしいなあこれは。
ところでCD版のジャケットの写真、あれは武道館ライブの物ではない。武道館ライブで着てたのはTWINSのジャケットの、

この服である。

*1:© NHK