Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

廃油リサイクル

巨大おもちゃのオイル交換が終わったと思ったら、そろそろ赤インプのオイルを変えなければならない。大体1000マイル走ったが、エンジンのあたりがつくまでは金属カスが溜まるので早めに替えるに限る。
で、先日市の清掃局から送られてきたパンフレットをみていたら、サンノゼは使用済みモーターオイル・フィルターをゴミと一緒に引き取ってくれるらしい(http://www.recycleplus.org/faqs.htm#Oil)。ただ指定のオイル容器・フィルター用袋を使う必要があり、これはサンノゼ市清掃局に連絡すると無料で配達してくれる。で、届いたのがこれ:
Oil Jugs & Filter Bags
まあ、タダで配達してくれるだけでもすばらしいのだが、無料オイル容器といっても見ての通り水や牛乳に使われるガロン容器にシールを貼っただけ、かつそれ自身リサイクルされている物である。フィルターバッグはさすがに使い捨てらしく新しいが、ただのビニールの袋だ。電話で注文すると一度にオイル容器4個、フィルターバッグ2枚まで配達してくれる。ゴミ収集日に回収されていった分はその場で補充されるという親切ぶり。
問題はいつ赤インプオイル交換を決行するかだな。