Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

はてなブックマークについて想う事。

今朝のメールで知る。

本日、はてなからの新サービスとして、ウェブサイトのニュースページやブログのエントリーなどをブックマークに登録すると、関連した内容のページやその記事に含まれるキーワード、他のユーザーのブックマークなどと繋がることのできるソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」のベータ版を開始しました。
http://b.hatena.ne.jp/ ←新しいサービスのURL。今度は「b」です!

早速見てみたはじめの感想。”これってdel.icio.usのcopycat?”ブックマークに登録ユーザー数を表示し、人数が増えると色が濃くなっていく意匠などは完全にパクリだ。
なんだかなぁと思いつつ、実際に使ってみることに。と・こ・ろ・が。。。
del.icio.usの売りである(と私は思っている)自由なタグ付けができないのだ。ブックマークレットでURLを登録(これもパクリだなぁ)すると、自動的に”カテゴリ”分けされるんだが、これがまた使えない。”一般”、”コンピューター”、”ウェブ”などなど。いったいこのカテゴリ、どうすれば良いんでしょうか?なにが狙い?
はてなはこの”自動カテゴリー分け”を、

追加したブックマークは自動でカテゴリーに分けて自動分類、もう整理整頓作業は必要ありません。

と、あたかも長所のように書いているが、ソーシャルタギングの意味、分かってるんでしょうか。。。お仕着せはよくないよ、特に使えないものは。
まあ私はこのサービス、フォトライフともども使いませんが(笑)。