Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ipod miniの国際化。

ipod miniラテン語圏の言語と中国語、韓国語、日本語しかサポートしていないのを承知の上で、ちょっといたずら。とある曲のタイトル・アーティストを次のように設定してみた。
タイトル:한국شلاؤשנבทื่हिंद
アーティスト:ゆうすけ
その結果:
ipod mini fonts
韓国語・日本語以外はばっさり省略(笑)。まあ”これは仕様です”なのでしょうがないんだが、iTunes上では正しくタイトルも表示できているのでちょっと残念かな。ipodにThai、Hindiを求めるのはちょっと酷かも(笑)。
ところでiTunesを覗いていたらこんなオプションを発見。
iTunes'
この2つ目のオプション、これを読んだだけでは何のことだかさっぱりわからないが、ダンプして調べてみたらどうやらMP3ファイルのID3タグに含まれるUTF-16文字列のエンディアンをリバースするオプションのようだ。このようなオプションが当たり前に用意されているというのは、ID3タグのエンコーディング仕様を守らないソフトが多いってことなんだろうか?