Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

納得いかないJackson Stewart

前回のTour of the Gilaに引き続き、今週末Nevada Cityで開催されるレースに参加する事になったLance Armstrong, Levi Leipheimer, Chris Hornerのアスタナトリオ。それについて前回UCIのルールが厳密に守られたせいでレースに出られなかったBMCのJackson StewarがTwitterでぼやいている。

Wondering why the UCI lets Lance, Horner, and Levi race Nevada City and we can't. Not that I want to go and get smashed now anyways.

Twitter / Sevenpelicans: Wondering why the UCI lets ...

本来ProTour・Pro-Continentalチーム所属レーサーはUCI管轄外の地元レース参加はできないのだけれど、個人名義で3人までなら可能というというルールがある。ただその場合、個人名義なのでProチームキットでの出場はできない。このルール、Sea Otter ClassicでLevi Leipheimerがアスタナキットで優勝しちゃったりとか今まで厳密に適用されたケースはないそうなのだけれど、Lance Armstrongが絡むと犬猿の仲、UCIもだまっちゃいなかった。なのでTour of the GilaではアスタナトリオはLanceがTexasに持っている自転車ショップ、Mellow Johnny'sのキットで参加。このルール徹底でとばっちりを受けたのがBMC。Scott Nydamほか二人をのぞくメンバー(含、Jackson Stewart)がレースを目前にして去らなければならなくなった。
という経緯があってのこのぼやきなんだけれど、ジャージを変えれば出場できてしまうというのは明らかなループホールだよなぁ。ただ前回は外されたJackson Stewartは地元のCat's Hill Classicで優勝、Tour of the Gilaに参加したScott Nydamはかなり大きな落車。どう転ぶかわからないもんである。