Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

The Prisoner

いつだったか会社のランチ時に同僚が教えてくれたTVシリーズ。オリジナルはもう40年以上も前のイギリスの作品。主人公がある日目覚めると突然"The Village"という一見平和な、しかしそこにいる人間全ての名前が番号という不思議な空間に送り込まれてしまう。

Prisoner: Complete Series - Comp Megaset 40th Ann [DVD] [Import]
A&E Home Video (2006-07-25)
売り上げランキング: 119935

このTVシリーズのリメイクが、今月BBCとAMCの共同でミニシリーズとして復活。

既にアンコール放映も終わってしまったんで、初めてComcastのOn Demandを活用。6話まとめて観た。まあ今となってはSFとしてそれほど珍しくない展開なんだけれど(途中で読めてしまった)、当時としては画期的なんだったんだろうと想像。Ian McKellenの演技が良い。
ところで主人公の番号は"6"なんだけれど、先のランチ時の話によるとBill Joyが(もっと若い番号を取れたにもかかわらず)社員番号6を取ったのはこのドラマの影響なんだそう。よっぽど好きだったのかも。