Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

キューバ難民受け入れ激増。

歴史的な国交回復をしたアメリカとキューバ。そんな中、難民認定されるキューバ人がここ一年で激増しているらしい。

というのもキューバはフロリダ最南端とは90マイルしか離れてないんで、海を渡ってカストロ下の圧政から逃れてくる難民を救うため、アメリカの地を踏んだ者には移民許可を与える、という法律があるんだそう。面白い(というか彼らにとっては大真面目だけど)のは陸に辿り着く前に移民局のパトロールに捕まった場合は強制送還、一歩でもアメリカの大地を踏めば移民許可。まさに天国と地獄。

んで、今回の国交回復に伴い、この移民法が改正になるんじゃないか、という予想のもと、駆け込みでアメリカ上陸を計るキューバ人が激増してるんだそう。武装した危ない輩もいるんで注意。

そう言えばこれで思い出したけど、キューバはこの難民措置があるけれど、キューバだけなんだよね。

ハイチかわいそう…。