Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

鴨南蛮そばアゲイン。

前回、味は良かったけど蕎麦が…、という結末だったんでリベンジ。今回はカモはさばくところから、蕎麦は挽くところから。"homestead"度向上。

カモはCostcoで調達。

All Natural Duck

基本ターキーと同じ作り(って言うのかw)なんで、毎年さばいてる身としてはあまり苦にならず。

Breaking down

Broken down duck

蕎麦粉は今回、アドバイスを元に最適な粗さで挽く。

Milling buckwheat groats

 ニハチなのは自家製麺した前回と同じだけれど、今回は挽きぐるみ(全粒)は避けて、High-extractionで。

High-extraction buckwheat flour (81%)

抽出率は蕎麦粉81%, 小麦粉70%。おなじストレイナー使ってるのに抽出率が変わってくるのが面白い。しかも蕎麦粉の方が粗いはずなんだけど…。

Ni-hachi soba

 ヌードルメーカーで製麺。水分はちょっと多めで。明らかに前回よりも宜しい。ブツブツ切れないし。

カモネギ部分は奥に調理してもらい、最終作品がこれ。

鴨南蛮そば

 蕎麦は前回より明らかに良くなった。ただ鴨が…。不味いってことはないんだけど、前回のニジヤ物の方がうまかったかも。ちょっとレバーっぽい食感。