Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:Plutonium

= 地獄の門。もちろん元素の「プルトニウム」の意味もあるけれど。

Plutonium may also refer to:

  • ploutonion (Latin: plutonium), any of several places where the Greco-Roman god Pluto was worshipped, particularly
    • Pluto's Gate, the plutonium near the hot springs at Pamukkale in Turkey (ancient Phrygian Hierapolis)

Plutonium (disambiguation) - Wikipedia

 というのもこんな記事を読んだ。

トルコにある古代ギリシャ・ローマ神殿にあるPlutoniumこと「地獄の門」。そこの伝説、

Bulls ushered inside would lie down and perish; the castrated priests in charge would emerge unscathed. 

 「先導する牛たちは倒れて死ぬけれど、僧たちは無傷で帰ってくる」というもの。それを最近科学者たちが理由づけした、という記事。理由は簡単で酸素より重い二酸化炭素が低い部分に溜まるから。背の低い牛は酸欠で倒れるけど人間は大丈夫だったのでは、というロジック。

まあこの記事自体も面白いけど、個人的には「プルート」=「(ギリシャローマ神話の)地獄の冥王」という豆知識が琴線。言われてみれば惑星から格下げになった冥王星=プルートだけどね。

それよりもなによりもディズニーでの、プルートがネズミのペット、という位置付けがどうしても納得いかない。グーフィーはネズミの友達で喋れるわりに「おばか」という名前だし。「冥王」が喋れないペットはわざと?