Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Sourdough Rye Bread

Sourdoughスターター、ここ2,3日は小康状態。餌を与える前はこんな感じ:
12th day before feeding
餌を与えた後:
13th day after feeding (forgot the "before" pic)
Tartineのレシピによれば、定常状態は餌を与えた後は発酵して膨れ、その後徐々にしぼんでくるようだけれど、どうもそういう様子もなさそう。ただ気泡が出ているんでイーストが出てきていないわけでもなさそう。
ということでここらで発酵力を確かめるため、現時点でのサワードウを使って比較的簡単そうなライ麦パンを焼いてみることに。使ったのはこのレシピ。ビデオクリップ付きでわかりやすい。ドウをこねている時にどうもお手本と比べて固め。しかも一次発酵もなんか弱々しい感じ。で、これが焼き上がり。
Sourdough Rye Bread
なんとなく平べったく、最後の追い込みの膨らみが効いてない感じ。うーむこれは…。
冷ましている間に3本ローラーでしっかり消費した後w、いよいよ切ってみることに。
Sourdough Rye Bread
おお!いい感じに気泡が。で、早速試食。モチモチではないですか!外側のクラストのクリスピーな食感と対照的で大変よろしい。これは成功と言っていいだろう。スターターも十分成長している様子。
さて、いよいよ田舎パンに挑戦しますかね。