Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

意外な結果。

ドライブに欠かせない音楽。ところが運転中にかけると、赤信号を無視したり、事故を起こしたりする確率が大幅に上がる「危険な曲」というものがあるという。英国の権威ある調査機関が発表したその楽曲リスト、1 位はディープパープルの「ハイウェイ・スター」(年がばれるか……)あたりと思いきや、意外なナンバーが並んでいた。

一位は、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」。そう、「地獄の黙示録」である。何となくわかる気もするが、クラシックというのはちょっと想像外かも。
大昔の話で、友達から聞いたのか、なんかで読んだのか忘れたが、ある人が運転する車に乗ると、平坦な道を走っているにもかかわらずかなりの確率で同乗者が車酔いという話を聞いたことがある。その理由は…、
ドライバーが音楽に合わせてビンボー揺すりをし、それがアクセルに伝わり、不快な加減速に繋がっていたそうである。そりゃ酔うわな。