Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Tales of woes...

Dimension 8400、なぜか突然アプリケーションが落ちたり、ハングアップするようになった。まず疑ったのがウィルス。ところがアンチウィルスを入れる最中にBlue Screen of Deathに。これは痛い。ブートしなくなってしまった。
最近のPCには隠しパーティションがあり、そこから工場出荷時の状態に復帰できる。もちろんこのPCにもその機能があるのでそれで復帰。ところが復帰直後にまたBlue Screen。これはこの隠しパーティションまで汚染されてしまったという事なんだろうか。。。
どんどんツボにはまっていくのを実感しつつ、WindowsのインストールCDからクリーンインストールを決行する決意をする。WindowsのインストールCDは別のマシンでウィルス汚染されていないのを確認済みだ。ところが、フォーマット後にシステムファイルをハードディスクにコピーしている最中に、
"Setup cannot copy the file: xxxx"
ううう、これはSerial ATAのドライバがいけないのだろうか。。。Dellのサイトでドライバが更新されていないかを調べると、あった。が、しかし、ドライバーフロッピーを作る形式のもの、うちのこのPCはフロッピードライブなし。。。
しょうがないんで、大昔のAptivaからフロッピードライブを引っぺがしてつなぐことに。するとケーブルの形状が合わない。Dimension 8400についているフロッピー用ケーブルはピンの1本がつぶされているのだ。だめもとでAptiva用のケーブルをつないで読ませてみると、読めた読めた。よしこれでインストール。WindowsのCDでブートしてサードパーティRAIDドライバとして読み込ませる。が、直後にBlue Screen。。。八方ふさがりである。
”こりゃいきなり返品かなぁ”とか弱気なことを考えながら、Dellのサポートサイトをたらたら眺めていたときに発見したのがこれ:

You may receive the following error when installing Windows XP: "Setup cannot copy the file Setupdd.sys" This error is typically caused by an incompatible RAM configuration or faulty RAM.

  • Find Faulty RAM or Ram Configuration
  • Replace Faulty Ram
Click the links above for detailed instructions.

うぁ、メモリーの不具合か。。。そういえばいろんなエラーもすべてバラバラだったよなぁと思いつつ、2枚あるメモリーカードの一枚を抜いてみる。すると正しくブートして、ウィンドウズも正常にインストール完了!参りました。メモリーが壊れてました。
Faulty memory card
早速Dellのサポートにメールを入れると、すぐに新しいのを送ってくれるらしい。2,3通メールのやりとりをしたが、同じサポート担当が最後まで責任を持ってフォローする仕組みのようだ。牛模様の会社のお粗末ぶりと比べるとどちらが勝者・敗者となっているのは納得がいく。
とりあえず一件落着(の予定)。