Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ホオジロザメ@Monterey Bay Aquarium

世界で唯一水族館で保育されているホオジロザメ、私たちも見に行きましたが、最近水槽内の別の鮫をアタックしたこともあり、海に帰すべきかどうかの議論が続いています。
今朝は地元のNPR、KQEDの"Forum"でそれについての討論があり、会社に行く途中の車で聞き入ってしまいました。参加者はMonterey Bay Aquariunの研修獣医さん、サンフランシスコにあるCalifornia Academy of Sciencesのシニアサイエンティスト、あともう一人鮫の専門家。水族館の獣医さんはもちろん飼育賛成派、California Academy of Sciencesのサイエンティストは反対派、鮫専門家は賛成派だったんですが、論点の中心はこのホオジロザメが水槽の中で元気に成長しているのか、ストレスを感じてはいないかという点に集中していました。
もちろん結論は出なかったのですが(ストレス症状が出たら海に放すという点では皆同意見だとは思いますが)、私的にはいままで映像や写真でしか見ることのできなかったホオジロザメ、その実物を目の当たりにできることはすばらしいことだと思うし、今まで殆ど生態の知られていないホオジロザメの研究という点からもできるだけ長く飼育して欲しいと思います。
ちなみにこの討論、ここで聞くことができます。