Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Pat Metheny Interview@NPR

昨日に引き続きNPRのお話。Talk of the NationでPat Methenyのインタビューをやっていました。好きな話題が登場するんでまあしょうがないでしょう(笑)。
新作"The Way Up":

THE WAY UP

THE WAY UP

についてのインタビュー、および聴取者からの質疑応答、さらにライブ演奏ありの楽しい内容でした。私自身、このアルバムを買ってから好きでずーっと会社で聴き続けてきた(ipod miniが来るまで、笑)んですが、このアルバムが現代の軽薄短小指向へのアンチテーゼであり、そのために一曲のみ収録、しかもその一曲が一時間を超える作りになっているということを初めて知りました。これはPCやipodではなく、ちゃんとしたオーディオで再生してあげないとちょっと失礼かなぁと思ってみたり。
ライブ演奏の方は"The Way Up"から一曲、というか一曲しかない&大作なんでSteve Rodbyとのデュオによるアブストラクトな演奏、それとバリトンギターを使った前作"One Quiet Night"から"Song for the Boys"、"Last Train Home"。演奏は文句なくすばらしいですが、それにも増して普段音楽雑誌の紙面でしか見ることのできないPatのインタビュー、今回は彼の地声による主張が聞けて興味深かったです。
この放送、RealAudioまたはWindows Mediaのストリーミングで聞くことが出来るんですが、ipodに転送しようと思ってツールを探したところ、小一時間でmp3に落として転送することが出来ました。いやすごいよ。