Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

La Hondaはサイケデリックゆかりの地。

プロダクトのコードネームを決める時はいつもみんな勝手な事を言い出す。最近関わっているプロダクトはサンフランシスコ近辺の地名シリーズなのだけれど、ある人の提案:

Sky Londa - where Alice's Restaurant is on Skyline and 84.

La Honda - original home of the Merry Pranksters

Pescadero - best Artichoke bread anywhere in America

Olema - on the road to Point Reyes Station and the best barbequeued oysters anywhere.

ああ、この人は自転車乗り(or オートバイ乗り)と一目で分かる選択。ただ"La Honda"の所にある"original home of the Merry Pranksters"、これなんだ?
で、こういう時のWikipedia様。調べたら「カッコーの巣の上で」の作者、Ken Keseyを中心とした"Merry Pranksters"がサイケデリック塗装のバス"Furthur"に乗って全米を巡ってLSDによる若者の精神解放を訴えるロードトリップをしたらしい。で、その出発点がここ、La Hondaなんだそうである。このロードトリップは後のビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」のモチーフになったとされている。
La Honda、今週末も多分自転車で通るけれど、今は森の中の静かなコミュニティでサイケデリックの面影もない。こういうトリビアはなんか知ると楽しくなる。といってもなんの役に立つわけでもないんだけれど。