Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

OLH初アタック w/ Tarmac SL3

新しいバイクのベンチマークをするために、やっぱりこれはやらないといけないだろう。
OLH
Old La Hondaは全長3.35マイル。なので20分で登り切るには10mph以上の平均時速を出す必要がある。スタート後しばらくは10mphを上回るペースで走れたけれど、それも半分ぐらいまで、Shigeさん歓送アタックの時と同じようにイッパイイッパイになってしまう。うーん学習しない自分。やはりnew bikeでも20分切りは無理なんだろうなぁとか思いつつ、Upenuffを越したところで時計を見ると17分。おお、これは!と思うけれど足がもう終わってて、終盤の勾配がゆるくなるあたりても加速できずorz。ヘロヘロのままゴール。で、時計を見ると21分23秒!おお記録更新!今までのベストを50秒ぐらい短縮。ただこれは純粋にバイクのおかげ。
記録は更新したけれど、走り的には全くダメ。今後の課題:

  • 体重をあと2キロ減らす。
  • 新しいバイクでのペース配分になれる(前半で売り切れないため)。
  • 新しいバイクのギア選択になれる。今日は全くの気分で選んでいたけれど、もう少し研究する必要がある。
  • 立ちこぎをうまく使う(うーん、これは永遠の課題かも)

この辺りを改善できればたぶん20分台には入るだろう。少なくともsub-20が夢ではなくなった。
ところでGarmin Edge 500でOLHのコースを作ってVirtual Partner機能を使おうとしたんだけれど、コースをスタートした途端に、「パートナーはフィニッシュしました」というメッセージ(笑)。MapMyRide.comで作ったこのコース、時間のデータが無いので当然なんだけれど、いきなり萎えた。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:50.36 mile (81.0 km)
  • 走行時間:2時間53分25秒
  • 平均時速:17.42 m/h (28.0 km/h)
  • 最高時速:35.3 m/h (56.8 km/h)
  • 平均心拍数:151 b/m
  • 消費カロリー:1,601 kcal
  • 登り:2,930 ft (893 m)
  • コース:http://connect.garmin.com/activity/28191954

なんだかGarmin心拍計、あんまりあてになんないかも。Foothill Blvdを流している時に180bpmとかになったり。心拍計自体はPolarの方がヨサゲだけれど、自分のPolarのは最高・平均心拍しか記録してくれないんだよなぁ。