Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:con artist

= 詐欺師。たしかにある種の詐欺師は芸術の域に達してるかも。
ジョークエイリアスで"Fiddle Game"という詐欺を知った。大まかな手口はこう:

  • 2人組の詐欺師がレストランで(別々に)食事。
  • 1人目が食事後、お金が足りない等の理由をつけてまた戻ると言い残して外に出る。その際彼の持っていたバイオリンを担保に。
  • 2人目がそのバイオリン見せてくれない?と申し出。これはすごい!とさんざん吹聴し、もしバイオリンが手に入ったら買い取るから、と言って名刺を置いて店を出る。
  • 1人目が帰って来て、欲深いレストランオーナーにバイオリンを高値で売りつけ、店を出る。
  • 詐欺師たちは利益を山分け、レストランオーナーはおもちゃバイオリンと架空の電話番号を高値お買い上げ。

たしかにアーティスティックだけれど、ジョークエイリアスのメールのパンチラインはここ、
"自分も前にこの手の詐欺にあったことがある。ただ詐欺師が使ったのはバイオリンじゃなくて買収された某社のストックオプションだけど"
Aaargh!