Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Low Keyのスコアリングシステム。

冬時間になって仕事の後にライドに行くのはほぼ不可能になったんで、今日は仕事前に。結構いいかも。
Mountain Winery
問題は昼前に腹が空き出すこと。それはいいとして、
先週末のLow Key、Mix Canyonのスコアについて、

自分的には結構頑張ったけれど(StravaだとLow Keyイベントで今年最高の245w出てる)、Low Keyのスコアは最悪の98.74orz。ただ考えるに今日のイベントはかなり特殊だったんで、Low Keyの中でも強いライダーの比率が大きかったはず。なので中間値をベースにしたLow Keyのこのスコアはある意味しょうがない。

Low Key Hillclimbs - Mix Canyon Rd. (and Gates Canyon Rd.) - Hole In The Wall

と書いたけれど、Low Keyのメーリングリストにこんなポストが。

With the proposed algorithm, riders in tougher weeks, which tend to discourage the less strong climbers, score higher than in the 2011 scoring scheme, which is based on the median time for each week.

Yahoo Groups

今までのように1イベントで完結せず、各イベントの難易度(コース自体の難易度ではなく、集まったライダー達のレベルと自分との比較)を考慮に入れたスコア計算方式に変えることを検討している模様。問題なければ来年から導入するらしい。ちなみに今までのスコアを新旧で比較。

Montebello Sierra Page Mill BNKQOOB Palomares Mix Canyon
old score 106.41 101.94 107.13 104.71 98.92 98.74
new score 102.25 101.94 107.13 108.45 98.92 105.06
power (w) 242 252 222 242 219 245

まあ当然であるけれど、BNKQOOBとMix Canyonのスコアがぐんと伸びている。それにしてもやはりSierraの結果は解せんな。