Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

挽き割りライ麦。

週末パン焼き用下ごしらえ。

 ライ麦の粒をコーヒーメーカーで挽いたものをまずは荒いふるいで挽き割りライ麦を抽出(右上)。その後例の#40の茶こしフィルターでbran部分を抽出(手前)。残った左上はそれこそ"High Extraction Rye Flour"なんだけど、今回は出番ないんで泣く泣くさようなら。

これで思い出したけど、最近ずっとgrain millを買おうかどうかで迷って結局やめるという繰り返し。高いし、場所とるし、出番があまりないんだよなぁ。パン焼きサイトで"Vitamix"がいい、という推薦があったけど、今日これを見て笑ってしまう。