Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

犯人はアルコール。

今週のパン焼き、ドライフルーツに赤ワイン、しかもプルマン型で焼いてみようと思い立つ。一次発酵時からなんかイヤーな予感。で、全てをすっ飛ばして焼き上がり。

Pound cake? NOT.

Alcohol seems to be the culprit

うぁ、久々大失敗…。パウンドケーキじゃないんだから…。でもなんかちょっと羊羹のような味わい。

そう言えば前回の大失敗の時はLagunitasだったなぁ、今日は直前に思いついたんでアルコールを飛ばさずに生地に投入したんだけど、前回も確かそうだったかも。

で、ウェブを調べた奥曰く、やっぱりアルコール分が残ってると膨らまないらしい。次回からはきっちりアルコールを飛ばすことにする。