Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Emmer 30%

日本語だと「エマー小麦」?

Emmer berries

 ということでこの前Whole Foodsで仕入れたEmmerを使って、Tartine #3のレシピで。

Emmerはwhole grainで30%。それにHigh extraction flour: 30%、Central MillingのArtisan Bakers Craftを40%で。

Floating test passed

 Leavenは今回は指定通り、white flour:whole grain = 1:1にしたんで、いつもどおり無問題で浮いてテスト通過。

Emmer 30%

 本日の失敗。オーブンをconvection無しで使ってしまった。なのでなんとなく焼きムラが。やっぱりconvection偉大。

Emmer 30%

 ドラマチックなオーブンスプリングはないけれど、ふわっと柔らか。nuttyで旨い。これがemmerに依るものなのか、high extraction flourが新鮮なためなのかはよくわからず。なんにも言わずに奥に試食させてみたら、「すごくおいしい」とのお言葉をいただく。普段全粒系が嫌いな奥だけにこの賛辞は貴重。たぶん全粒と言えども新鮮なためだろう。