Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

2016年総括。

自転車

今年もVeloviewerのまとめ。

2016 Cycling stats

 去年と比べると、全くと言っていいほど同じ。一年間乗ってその差がたったの80マイルってのも笑う。まあでもその差がエベレストを4回登ったことになるか、5回かの違いになったみたいなんだけど。パリに到達したみたいだし。

料理

基本的により"homestead"なスタイルに向かった一年。

パン・ピザ焼き

サワードウを週イチで焼くペースを今年もキープ。今年の変化はやっぱり自家製粉だろう。粉の新鮮さ命。ピザは、、、あまり進展せず。イノベーションを起こすにはやっぱりピザ窯だろうけど、これは流石に清水出来ない。

コーヒー

専用ロースターマシンを導入したことと、ミルをアップグレードしたことでかなりの進歩(当社比)。いつもドリップ(ハリオかケメックス)なんで、来年はちゃんとしたエスプレッソも試してみたい。

相変わらずヌードルメーカー活躍。今のところ蕎麦もうどんも市販の粉使ってるけど、自家製粉でやる方向を目指そうと思う。それよりも今年はベトナム麺に詳しくなった。

その他料理

ヨーグルト・オムレツは相変わらず。まあこれ以上進展はないだろうw。ホースラディッシュもあったw。あとはあれか、バベ奉行スキルが少し向上。スロースモークが出来るようになった。インド出張もあり、インド料理の薀蓄を語れるように。

ヘルスケア

今年は年初からジムで筋トレ開始。その成果が期待されたんであるが、

Weight

Body fat

Body muscle

Bone

去年と比較して、体重2ポンド程度増加、その後横ばい。体脂肪変わらず。これをもって「筋肉着いた!」とは言えないのが筋肉率&骨量の単調減少orz。"cannot defy aging..." 

ただし、年初は辛かった懸垂、いまはY字型でそれなりにできるようになったし、片手腕立て伏せも5回はいけるようにはなった。ウェイトの数字も地道ながら増えてるんで良しとする。

その他

今年は仕事の環境面でかなりの変化があったのだけれど、こうやって大晦日にまとめを書けるというのは良い一年であった、ということなんだろう。来年もこう纏められるように精進あるのみ。