Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

行者にんにく。

去年まで見たことも聞いたこともなかったんだけど、奥が必死に探していた山菜。アメリカだと"ramp"か"wild leek"。東の方だと旬の時期にはそれなりに流通してるらしいもので、アパラチアだとお祭りがあったりするらしいけど、

西の方ではさっぱり。しかも成長するのに際月がかかる希少な山菜らしい、しかも^2、

シェフ・料理人が争って使う食材。奥がそこら中のスーパー、ファーマーズマーケット巡ったけど見つからない。GoodEggsでナパから届けてくれるプロバイダがいたけど、それもなぁ、というかうちはGoodEggsの範囲外だし…。今見たらもう無いし。

んで、そんなことも忘れていて、今日Mountain ViewのFarmers' Marketに行った帰りに寄ったニジヤで、

Found this at Nijiya

 奥が発見して狂喜。おおお!置いてあるではないか。ニジヤ侮れん。早速買う。

Ramps (Wild Leek)

 正真正銘初物。どんな味なんだか楽しみだ。数株はそのまま、残りの根っこ部分を一応植えてみたけど、やっぱり難しいんだろうね、栽培。

ooo

翌日、おひたしで頂いた。文字通りニンニク風味のおひたし野菜で、かなり良い感じ。この10倍ぐらい行けそう。